みぎのほっぺに冬の夜

Träume sind Schäume.

めいくはっぴーおーだー! ジャニーズらしさってなんだ

 

何度沼に落ちたら気が済むのかなと自分でも思うんだけど、世の中には星の数よりも多く沼が存在しているんだから仕方ない。7 Order 長妻怜央くんに先日、突如として落ちた。

 

 

FFのほとんどがジュニア担なので、もちろん元らぶ担現せぶおだ担?*1 もたくさんいて、TLにはよくイケダンの映像が流れてくる。きっかけはこのイケダンで、れおがバナナを二口で食べてる短い動画*2

これがなんか謎にめちゃくちゃ好きで、そもそも長妻怜央という人間がどういう人かすら知らなかったのにバナナを二口で食べるという愛をただただ何度も何度も見続けて、サブリミナル効果故か、なんか知らない間に好きになっていた。

なんの情報も得ずに好きになった人が様子のおかしい人だとわかったら嬉々として沼に飛び込んでいくタイプのオタクなので、好きかもってツイートした翌日には普通にめっちゃ好きになっていた。イケダンが神番組になった。モバイル会員にもなった。TOKYO MXの株を買わせてくれ。

 

 

ここで一つ疑問が出てくる。

私がジュニア担、というかトラジャ担を自覚して自分で情報を積極的に集め出したのは2018年の10月からだったので、らぶの状況というものは外野として聞き及ぶ最低限のものしかなく、なんだかひどいことが起きているらしいという情報以上を知ることのないまま退所発表があり、結局私がジャニーズJr.として動く7人の姿を見ることはついぞなかった。

私がジャニーズとして存在していた彼らを知ることは永遠にない。

私はこれまでずっと、ジャニーズがジャニーズだから好きなんだと思っていた。ジャニーズ以外にも好きな人はまあまあいるけど、アイドルとして好きなのはジャニーズだけだったので、私はジャニーズのアイドルが好きなんだと信じていたし、どんなに好きな担当たちでもジャニーズを辞めたら推し続けることはないだろうと思っていた。ジャニーズの文脈で語ることが好きだったから。

しかし、ここに来てすでにジャニーズを辞めた人が推しになった。

じゃあ私は彼のなにを好きになったんだ?ジャニーズらしさって何なんだ?

 

 

奇しくも好きを自覚する数日前にジュニア担の友人と「皆そうだけど、らぶもすごくジャニーズっぽいなあと思ってたのに今はジャニーズっぽさないよね」という話をしていて、私はというとそもそもジャニーズっぽかった彼らを知らないので適当な返事をしていた気がする。ジャニーズっぽいって何だ。ジャニーズって何なんだ。思考停止。

 

 

 

思うに、ジャニーズっていうのは組織の文脈の中で語れるかという点で成り立っている気がする。こんなに「組織」を大事にしてる芸能事務所、他にないでしょ。先輩の歌を歌い継ぐし、踊り継ぐし、同期は誰か、入所はいつか、尊先は当たり前に全員が持っているものだし、いつか誰かの憧れの先輩になる。

ジャニーズ事務所は組織の再生産をずっとやってきたんだから、これは当たり前の事実でしかない。

で、ほとんどの人が13〜14歳で入所するから、この文脈、この人間関係っていうものがその人自体を構成するものになる、んではないか。うまく言えないけど。

つまりジャニーズとジャニーズに所属する人間たちは表裏一体で、ジャニーズがあるからジャニーズアイドルがいるし、ジャニーズアイドルがいるからジャニーズがある、みたいな。一人一人が事務所の概念を背負ってるって言うんだろうか。単なる芸能事務所と所属タレントの関係ではない、明らかに。っていう。

 

 

で、辞めジュっていうのは急にこの文脈から完全に解き放たれてしまうから、ジャニーズらしさが一気に消えた、みたいに見えるんではないか。転生前のこととかはもちろん話せないから人間関係からも宙ぶらりん、みたいな。

華奢な見た目とか、今まで培ってきたパフォーマンスとかってまったく変わってないのに、目に見えないもので全く見え方が変わってしまうのって不思議だな〜と思う。まあ人間だいたいそんなもんなんだけど。

 

 

 

着地点が見えなくなってきたな。ジャニーズだったけど、今はジャニーズじゃないアイドル*3 を好きになって、結局ジャニーズらしさがまだあると言いたいのかないと言いたいのか、どっちだったら嬉しいのかわからない。どっちだって別に嬉しいだろうし、どっちでも好きは好きのままだ。

どっちだとしてもそれはとても主観的なもので、本人たちには一切関係なくて、彼らの本質が変わるわけではないのだろう。

でも一方で、ちょっと前の彼らとトラジャのエピソードが聞けたら嬉しいし、横アリの合同は今となっては死んでも見たかった光景だし、先輩の曲やオリ曲を歌う彼らだって叶うなら見たかった。

 

ジャニーズだった彼らは今の彼らと地続きだし、今の彼らはジャニーズではない。その事実が、今まで誰も持ち得なかった無限の可能性を与えているのかもしれないと思うなどした。

 

 

 

 

 

*1:皆なんて自称してるんだろう

*2:主題はもちろん別

*3:アイドルなんだろうか?アイドルだったら嬉しい。