みぎのほっぺに冬の夜

Träume sind Schäume.

約180日

嵐が日常からお休みして最初の半年が過ぎたので、どういう半年だったかなーという振り返り。

 

【5人仕事】

・バラエティ

これは全然平気、見れるという意味の平気。全部前の録画だけど、全然見れるし、むしろ楽しいし、嵐のバラエティだーーいすき、と大の字になれる。たま〜に、見てる時にふとどうしようもない寂しさに襲われたりするけど、人間の脳はうまくできているので基本的には楽しい楽しいで時が過ぎる。

 

・歌番組

歌番組というか、コンサートも含めて歌って踊っている嵐ということなんだけど、これは笑っちゃうくらい全然ダメ。見れない。じゃんぷに新たにハマって録画してた大型歌番組をたくさん見返してるけど、嵐の出番だけはなんか反射的に飛ばしてしまう。嵐のいないところで誰か他の人が歌う嵐の曲も、かなりダメ。何がダメとかどこがダメとかじゃなくて、心の弱い部分をしめつけられてるみたいになってどうしても見れない。特に2020年末は本当にダメ。きっと今上手に蓋をして見ないようにしているあの時の悲しさとか寂しさとかが一気に押し寄せてきてしまうのが怖いからなんだろうなーと思う。今、別に悲しさや寂しさと上手く付き合っているわけではなく、それら全部を箱の中に入れてテープか何かでぐるぐる巻きにして閉じ込めているだけだということを白日の下に晒してしまうので、ダメ。

 

 

 

【それぞれの個人仕事】

・相葉くん

よく見る!うれしい。マナブとか動物園とか、実家にいた時は残量との戦いで見てなかった番組たちを一人暮らしを始めたことで見れるようになったので、個人仕事をしている相葉くんはむしろ前より見ている。

VS魂、勝利も出ているので毎週楽しみにしている。最初はボケの渋滞すぎてだいぶ心配してたけど、半年が過ぎてそれぞれの人間関係が徐々に構築されていっている様を見るのがとても楽しい。それぞれからお互いのエピソードが出るようになった、というのが象徴的な気がして、単なる代替ではなくいい意味で後継としてまた別の番組になってきているなーという実感がある。ほぼ0から始まった6人、楽しい。

 

・翔ちゃん

さすがのメディア王、よく見る!うれしい。でも最近あんまりしょーちゃんねる見てない、なぜならVTRが多いので…。スタジオでもロケでもいいから翔ちゃんのてんやわんやが見たい。翔ちゃんのおもしろいとしいところを愛しているので、完璧なる櫻井翔ではないかわいいかわいい櫻井翔が見れる機会がたくさんあればいいなーーと思う。

 

・じゅん

全然見ない、寂しいーー。じゅんも考えがあってのことだと思うのでじゅんの好きにしてくれ〜♡と思うが、やはり寂しい。でも今の俺たちには99.9が控えてる!深山じゅんのヘアセットが一番好きなので映画本当に嬉しい。そして2年後には大河があるぞ!!!!!大河主演俳優になるじゅん、胸熱。。。大河が終わったら(終わらなくても)、いつかじゅんのおもしろかわいさを補給させてね。。。

 

・にのちゃん

元気!これからは週一の自担摂取だな〜とかのんびり寂しく思っていたら神チャンネルが始まった。
(ニノさん)
毎週ありがたく見ている。最近スタジオでのトークが多くて楽しい。VTR減らしてくれるともっと嬉しい。ニノさん公式しか使ってない「ニノフマ」という表記が好き。風磨くんがいい感じににのちゃんをいじってくれてありがてえありがてえ。にのちゃんも風磨くん大好きだねえよしよしというのが伝わってきてハッピー空間。そこにスパイスを加えるガンバレルーヤ、ありがてえ(毎週いてほしい)。私は川島さん司会が一番好き。
(じゃにの)
まずそもそも、ここに来てなおにのちゃんに「新しいことをやりたい!」という意志があるのがめちゃくちゃ嬉しいし、安心する。この人の意外と何にでも意欲があるところがかなり好きだ。(私にはないので)最初の頃の毎日更新はリアルタイムでちゃんと追えてなかったけど、今は次の更新が本当に待ち遠しい。愛着のある人々の中でにのちゃんが好き勝手しているのが愛しいし、意外にちゃんと先輩していたり、にのちゃん以外の3人(主に中丸くんと若者2人)の関係性が徐々に変化しつつあるのも見ていてとても楽しい。そもそも自担×2から始まり、途中で自軍の人となったエースまでいるのだから見ていて楽しくないわけがない。むしろ目が足りなくて困ってるよ。それにしても、長年安定の、お決まりの、いつもお世話になっています…のメンツでほぼ変わることのなかったにのちゃんのジャニーズ内仲良したちに、ニノさんレギュラー決定からたった一年で斬り込んでいった風磨くんのコミュ力と懐入り力って本当にすげーな、と自担ながらシンプルに感嘆してしまう。会社の同期に絶対いてほしくない。
裏方やりたかったにのちゃんが、こういう形でその願いを半分成就させているのを見て(そこ発端かは知らんが)、やっぱ長く続けることの意味ってあるよなあと思う。人生って何が繋がっていくかわからんね。最初、編集の手が一切介在しないことでにのちゃんのちょっとクサい部分とかが世間の目に晒されてしまったらどうしよー!!とか勝手な心配と無駄な共感性羞恥に駆られていたけど、それこそ全くの杞憂だったというか、あっこの人ってこんなにしっかり外に目を向けている人だったんだー!(失礼)というのが今更ながらわかったことが、もしかしたら2021年一番の収穫かもしれないです。

 


さとし
さとし。元気かな?たぶんかなり元気だと思うけど聞きたくなるおたくを許してください。にのちゃんがじゃにのの生配信で一番最初に誕生日のメッセージをくれた人がさとしだったって言った瞬間、急に自室で一人泣き喚く人になり、泣きすぎて頭が痛くなり、そうしてやっとずっと寂しかったんだと気づきました。さとしがいなくて寂しいよ。にのちゃんの隣にいないのも寂しいよ。さとしの隣ににのちゃんがいないのも寂しいよ。普通に連絡取ってるのが嬉しいし、一番乗り嬉しいし、普通に話に出せるのが嬉しいし、言葉にできないくらい嬉しかったなーーという感想。6月17日が2021年最良の日。最良の大宮。

 

 


2021年になっても、自分が予想した通りまあまあ元気だし、まあまあ普通におたくしてる。悲しさと寂しさにはもう少し暗闇で閉じこもっておいてもらったままでお願いしたい。