みぎのほっぺに冬の夜

Träume sind Schäume.

ちねんさま28歳のお誕生日に寄せて

拝啓知念侑李様、28歳のお誕生日本当におめでとうございます。心から大好きです。

 

先日フォロワーさんが担当のお誕生日に30日推しチャレンジをはてブでまとめていたのを見て、これは…良い!!となりました。自担になって初めてのお誕生日だし、ちねんさまはちょうど30日生まれだし、ということで、ブログの主旨を丸パクリしてお送り致します。

 

それでは早速以下の表に則って。

f:id:by_n:20211128220844j:plain




1日目:推しを好きになった理由

ブログ内でも何度か書いた直接的な理由は6月6日のひかぺの写真で、ひかるくんが載せてくれたちねんさまの寝姿があまりにも解釈一致で動揺しているうちにいつの間にか坂を転がり落ちていた。でもそれはそれ以前から少しずつ構築していたちねんさま像があったからで、PARADEで見たちねんさまのぴんと伸びたつま先とか、ベストアーティストで見た王子様みたいな銀髪のシンデレラガールとか、一人暮らしを始めて見出したいたジャンやスク革、そして何よりフォロワーからの絶え間ないサブリミナル効果が前提にある。私はマイペースで、他人に依らない己があって、強い、天才、ステージから絶対に降りない、「王」が心底好きなので、そうやって少しずつ構築していったちねんさまが、気づいたらドンピシャで大好きな人間の解だったというわけで。ちねんさまのこと知るたびに、ああ、やっと会えた、って思う。わたしがずっとずっと探していた、探していることすら自覚せずに探していたアイドルって、知念侑李だったのかも知れない、って毎日思っている。

 


2日目:一番好きな推しの写真

f:id:by_n:20211128221150j:image

顔が見えないけど、一ヶ月かけて楽しませてくれた群青村の答え合わせ。包みを開封してこのジャケットが出てきた瞬間震えが止まらなくて床にへたり込んだ。ああ、ああ、ここで、ちねんさまなんだ。Hey!Say!JUMPは、いのおさんは、ここでちねんさまを選ぶんだ。と思って、数十分立ち上がれなかった。こんな、こんなご褒美、もらっていいの?こんな大役を任せてもらえるの?と思って、本当に本当に嬉しかった。

 


3日目:一番好きな推しの動画

難しすぎる。かなり好きだったのはYour Songのありちねコメンタリーで、集中すると全く有岡さんの話を聞いていないちねんさま、をたっぷり見守ってから「今聞いてなかったでしょ」と言う有岡さんが最高。二人の間でしか通じない宇宙言語を操るありちねが大好きなので、独特の間とテンポの二人の会話を一時間以上ひたすら見続けられるのがご褒美すぎた。

 


4日目:最近保存した推しの写真

f:id:by_n:20211129224915p:plain

保存というかスクショ。ビジュが良すぎる。情報量が多すぎて感情が忙しすぎて同じ空間に自担が3人いることへの喜びまで手が回らない。

 


5日目:最近保存した推しの動画

これかな!最初の方で信じられないくらい変な動きをしているちねんさまが好きすぎて倒れる。

 


6日目:一番好きな推しのパート

間違いなく「シャッターチャンス」の

「手を繋いだ海岸 思い出になったファインダー 後悔はないんか ってうっさいわ」

歌詞カードはたしか「うるさいわ」だった気がするけど、「うっさいわ」と歌い放つちねんさまの声色が最高。

 


7日目:一番好きな推しのステージ

現時点でまだPARADEしかHey!Say!JUMPの現場に行ったことがないけど、PARADEが本当に大好きなので一番好きと断言してしまっても構わない。闇夜のように真っ暗なステージがぱあっと黄金色の光に縁取られる瞬間がいつまで経っても忘れられない。

 


8日目:推しを呼ぶときの愛称

ブログではかっこつけてちねんさまと宣っているけど、基本ちーと呼ばせて頂いております。いつの間にかこうなっていた。山田さんに影響されたんですかね。ちー、ちーちゃん、ちい、ちいちゃん、ちーさま、ちいさま、ちねたん、ち!、ちねんさま。いろいろ呼ぶ。ちねんゆうり、知念侑李、名前のおととかたちすら天才的に可愛らしいところさえも知念侑李というアイドルの文脈の完璧さを表している気がする、そう思わせてしまえるちねんさまの説得力がただただ好き。ちー、と音にする瞬間が言葉を発する機会の中で一番好き。

 


9日目:推しの顔の中で一番好きなパーツ

難しい。目も鼻も口も好き。目だけで見ると、ちねんさまって直球の可愛いではないところがとてつもなく好き。有岡さんやいのおさんの方がおめめまんまるだしくりくりで、ちねんさまはどっちかって言うとクール寄りの目だと思っている。ふさふさのすだれ睫毛がアイラインを引いているように見えて、それがちねんさまのアンニュイで絶妙な妖しさの根源だと思っている。わたしはちねんさまのこと愛くるしくてきむずかしくて人智を超えた存在だと思っているので、神様だなあと思わせる瞳が大好き。目の奥底がとっぷりと深い夜闇で、瞳だけ千年の悠久を生きている静けさを纏っているところがとても好き。

 


10日目:推しと自分の共通点

左利き、癖っ毛、動物が苦手。

 


11日目:好きな推しの私服コーデ

Fabのメイキングで着ていた緑のジャンパーとても似合ってて大好きだった!最近の、有岡さんに染め上げられたスポーツカジュアルな感じとてもとても好きです。

Hey! Say! JUMP - Fab! -Live speaks.- [Official Trailer] - YouTubeyoutu.be

 


12日目:一番好きな推しの衣装

クランメリアのスーツ!!!!!!間違いない。

パステルでかわいらしいパブリックイメージに反して実はゴテゴテギラギラスーパー派手な服も死ぬほどお顔に似合うちねんさまが大好きで、それはしやがれのさとしの私服再現コーデがめちゃくちゃ似合っていたこととかにも現れているんだけど、なんといってもクランメリアのド派手なスーツが信じられないくらい似合っているちねんさまが大好き!!!!ハットも信じられないくらい似合っていた。ギラッギラのスーツに真っ白い肌に黒髪!最高!あれは間違いなく黒髪がファイナルアンサー。

ちねんさまのパーソナルカラーがサマーかウィンターか問題(わたしだけが悩んでいる議題)、クールサマーかビビッドウィンターで未だにわからんわからんになってるけどやっぱクランメリア見るとウィンターなのでは〜〜?になる。なんにせよドブルベ太郎。

Hey! Say! JUMP - Fab! -Live speaks.- [Official Trailer] - YouTubeyoutu.be

 


13日目:一番好きな推しの髪型

去年のベストアーティストでしてたみたいな、7:3くらいで分けて前髪を上げている髪型が大好き!前髪あるのも最高に可愛いけど、前髪を上げることで見え隠れする王がたまらない。

 


14日目:一番好きな推しの髪色

Fab-ismあたりの銀髪!!これはもうブルベ大優勝で間違いないでしょう!銀髪によって引き立てられるちねんさまの神々しさが大好き。

いろんな髪色して満足したからもういいや〜みたいに言ってたからもう見れないのかなあとしんみり諦めていたら12日のLEOの遊び場ゲリラ配信とんでもゲスト参入で最高の髪色が披露されてもう情緒がおわおわおわりになってしまった。やまちねは一度の供給の情報量が多すぎるのよ。オタクは消化しきれないまま死んでしまうので5年くらいで小分けにしてください。金寄りの銀なのかな?すーーーごく好きです。コンサートで見れるといいなあ!!!(念)

知念とほろ酔いさんとまったりエペ - YouTubeyoutu.be

 


15日目:推しにおすすめしたい場所

家、としか言いようがない。自宅が大好きなちねんさまが大好き。

 


16日目:推しにあげたいプレゼント

愛くらいしかあげられるものない。

 


17日目:推しの一番好きなエピソード

間違いなく、さとしが免許を持っていないから自分も免許を持っていないちねんさま。自担があの資格持ってるから自分も目指そう!ならわかるんだけど、自担が免許持ってないから自分も持たないでおこうって、何?面白すぎる。この人のこういう冷静な顔して振り切れたヤバいジャニオタなところ、本当に好き。

 


18日目:私的推しのテーマソング

清竜人「Morning Sun」

わたしにとってのちねんさまって静謐な冬の空気に昇る白い朝日なので、この曲そのもの。やさしくて、うつくしくて、気高くて、まばゆい。そういう人。とてもシンプルな世界の真理に気づいている、というところもちねんさま。

 


19日目:推しに歌って欲しい曲

歌って欲しいというか踊って欲しいなんだけど、一度だけでいいから千年メドレーを踊っているところを見たい…と願ってしまう。千年メドレーを踊る権利ってプレミアチケットみたいなもので、今それをトラジャが得ている現状がありがたすぎてこれ以上求められないけど、これは願望の話だからね…。千年メドレーを踊る自担を見る時の感情って、他のどんな時とも比較し難い。全身の血が沸騰して、ああ生きてる、死んじゃう、生きてる、!!って感情の激流に呑まれながらひと時もステージから目が離せないあの感覚。叶うならばあの空間に立つ知念侑李様を拝みたい。

 


20日目:推しに聞いて欲しい曲

特になし!好きなものを聞いてください。

 


21日目:推しはかわいいorかっこいい

これはちねんさまにとって最大のテーマというか、ちねんさまを語る上で逃れられないテーマでは?至上命題。わたしにとってちねんさまは圧倒的にかっこいいで、王なんだけど、でも誰も太刀打ちできないかわいいを己に課している人でもあると思っている。だからこそ、ちねんさまが体現する「かわいい」の在り方そのものがかっこいいんだよねえ。ちねんさまが「かわいい」の美学を持って表出する「知念侑李」というアイドルが大好きだし、自分に似合うものと自分が表現したいものを緻密に融合させてそれを貫く生き様が死んじゃうくらいかっこいい。世界一かわいいし、世界一かっこいい人だと思っている。

 


22日目:推しにやって欲しい役

正直ちねんさまは知念侑李という生き様があまりにも仕上がりすぎていて特にこれをやってほしい!とかはあんまりないんだけど、強いて言うならシエル・ファントムハイヴのような何かしら。

 


23日目:推しに直して欲しいこと

ない。

 


24日目:推しに似合う季節

圧倒的に冬!!!!!!透き通るような肌、漆黒の髪、永遠を湛える深い瞳、しあわせを運ぶ口角。冬の妖精

 


25日目:推しの魅力3つ紹介して

①ダンス

なんと言ってもこれはちねんさまを語る上で外せないでしょう。ちねんさまのダンスの、柔らかくてしなやかで正確な動きの根底にある「意志」が大好き。誰よりもダンスが好き、誰よりもダンスを踊りたい、誰にもダンスで負けたくない、っていうちねんさまの自我の核を成す(とわたしは思っている)強固な意志を感じさせる踊りへの飽くなき愛と矜持。ちねんさまにとって踊ることってもう感情表現とほぼ同義だと思うから、ちねんさまが楽しそうに踊る姿を見るたびに泣きそうになる。あと振りと振りの間にプラスアルファで関節の動きを入れて遊ぶちねんさまが大好き!彼のダンスはパッションなのです。

②おもろい

わたしはちねんさまのこと常々宇宙で一番かしこい生命体だなあと冷静に思っているわけですが、その頭の回転の速さによって繰り出されるコメント力の高さがかなり良い。バラエティのちねんさまって声張らないからコメント拾われること少ないし自分からグイグイアピールすることもほとんどないんだけど、絶対ここはちねんさまだけが答えるところ、あなたをピンで映したカメラのタリーが煌々と輝いておりますよ!ってところで、絶対に外さない。絶対100%「持っている」ことを言う。そこが大好きだし、静かに巨大なおもしろさを抱えている人だなって思う。あと同じように内村さんもちねんさまのこと、かわいいじゃなくて、おもろいやつだな!と思ってそうなのが良い。内村さん、ちねんさまがごくたまに自ら喋り出そうとすると「どうした知念」ってすぐ拾い上げようとしてくれるから、ワンチャンお笑いの弟子として育てていこうとしている可能性がある。おもしろいのに、面白さを感じてもコメントすることなく高確率で一人でくっくっwって笑ってるだけでおもしろさを自己完結してしまえるところも大好き。俺は自己完結している人間が本当に好き…。

③愛

ものすごく愛情深い人。Hey!Say!JUMPへの祈りのような愛と、さとしへの呪いのような愛を同時に持ち合わせている人。わたしはちねんさまがHey!Say!JUMPという概念とメンバーそれぞれを深く深く愛しているところがとても好きなのだけど、それに加えてちねんさまって「知念侑李というアイドル」への理解と同じように「Hey!Say!JUMPというアイドルグループ」をメタ的に理解していて、そしてそれら全て込みで大好きなんだろうなーというのを感じるのがたまらなく好き。さとしへの愛の度合いもかなりおもしろいので、詳細は割愛しますがこの人はただの愉快なジャニオタです。

 


26日目:推しの言葉で印象的だった言葉

「メンバーとインターネットがあればいい」

面白すぎるだろ。

 


27日目:推しを好きになって一番幸せだった瞬間

難しいけど、やっぱり群青ランナウェイの答え合わせの時かもしれない。CDのジャケットを見て震えが止まらない経験ってもう二度とないかも。

 

 

28日目:推しに一番感謝していること

生まれてきてくれたこと。

 


29日目:自分にとって推しとは?

答え。1日目でも書いているけど、わたしの長くはないジャニオタ人生の中で一つ一つ積み上げてきた自分の中の「好き」の方向性にことごとく合致している人。あなたはどんなアイドルが好きですか、どんな人間が好きですか、という問いへの、わたしにとって出来過ぎなくらい模範回答のような人。

 

30日目:最後に、推しに一言

改めて、28歳のお誕生日本当におめでとうございます。ちねんさまにとって「年を重ねる」ということは、きっと長い間普通の人とは全く違う意味を持ってきたと思うから、成長への恐怖や期待や不安を超えて、あなた自身の意志と努力と力によって美しく実り成熟した一人の大人の人間となったあなたにたどり着くことができて、わたしは本当に幸せです。ともすれば呪いになるかもしれないものを、祝福に代えられるあなたが本当に眩しい。世界でたった一人の「知念侑李」というアイドルが、この先もどんな風に在るのか、楽しみでなりません。

「かわいい」から背かず、目も逸らさず、侮らず、恥ずかしがらず、常に誠実に向き合い、己と共に常に「かわいい」を内包し、誇り高く背負ってきたあなたが本当に大好きです。28歳のあなたも、30歳のあなたも、40歳のあなたも、50歳のあなたも、60歳も70歳も80歳も90歳も、100歳だって、きっとあなたは世界で一番かわいくてかっこいい人です。28歳も、抱え切れないくらいの愛と幸福に包まれていますように、大切な人たちに囲まれて、溢れる笑顔が一つでも多くありますように。