みぎのほっぺに冬の夜

Träume sind Schäume.

ゴチ23

ゴチ23お疲れ様でした!2022年も一年間毎回欠かさず見ました。今回は感想をちゃんと残したいなと思って書きます。

 

結果:

IN)池田エライザ高杉真宙

OUT)ノブ・池田エライザ高杉真宙

 

今年もジャニオタ的にもゴチファン的にもまっすーが輝いていた一年だったなと思います。特段にゅす担というわけではないけれど、奇跡の大精算から始まった一年というだけでもかなりよかったのに、更にはビリだったライアーゴチでは見事ライアー(矢部)を言い当てて支払いを回避したり、ニアピンキャッチ成功したり、大精算ではある程度安全圏内にいた真宙が大負けしたことによりまさかの残留を果たしたり、最後まで楽しいサプライズを見せてくれてうれしかった!

新メンバーのエラちゃんと真宙もとてもよかった、、二人ともコメントにもバラエティにも一生懸命だったし、真宙が生来の可憐さによってヒロイン枠を掻っ攫う中、逆にそれを上手く活用するエラちゃんもいて、とにかくおもしろかわいい楽しい二人だった。

まっすーに当たりの強い空間の中で素直で向ネタ心の強い真宙によるまっすーまっひーのゆるい師弟関係は癒しだったし、何よりもエラちゃんと真宙の関係がとてもよかった〜(嗚咽)。前から親交のある二人がするゴチ外の話(主に人見知りをして共演者の輪に加われない真宙とそれを輪の中から見てちょっと心配しているエラちゃん)がとてもよかったし、エラちゃんのブラックで利発な部分が真宙に対しては素直に出ていたのがすごく可愛らしかった。ゴチ内の女優枠ってバランスが難しくて、下手したらおじさんの接待役になってしまうし(これは100%おじさん側が悪い)、実際23の中でも流れが危ういな〜って見ていて思うところは何回かあったけど、誰に対しても平熱の真宙と絡むエラちゃんはすごく活き活きしていてとてもよかった(泣)。

一番好きだったまひエラ(と呼ぶかはわからない)は私服回でおしゃれな私服を披露した真宙に対し、「高杉のシワのない服を見たことがない」と見破るエラちゃんと、トータルコーディネートを買ったことを白状する真宙。何から何まで最高だった。。

仕方がないことだけどもうゴチで二人を見れないのが冷静に寂しすぎる。一対一でもなく、ゴチのあの人数だからこそ出せた小競り合い(主にエラちゃんからの)だったと思うし、しばらくは恋しくてたまらないと思う。

ノブのクビは、一ヶ月半くらいお休みしていた間に立てた代役たちがことごとくビリになったりおみや代払ったりして、元々4位だったのが休み明けたら最下位になっていた(その後更にエラちゃんが大負けしたが)ので可哀想なんだけど、でもまあ4年もいたし、ゴチ内も矢部の復帰によりおじが多くなってこれコンプラ意識大丈夫そう?って心配になる瞬間もちょいちょいあったので、ある程度フラットな若手が来て空気を一新してくれたらいいなーという気持ちでいっぱいです。

 

残留組で言えば、岡村のおいC芸が進化して(というか周りが進化して)毎回色んな仕掛けが見られたのが楽しかった〜。でもやっぱりメンバーみんなで並んで「C〜〜〜!」って大きく腕曲げてやるのが一番かわいくて好き。Cって絶妙にかわいい。

矢部が負けない負けないと言われ続けていたけど、なんだかんだ結局一番負けていないのは岡村で、そういう塩梅(レース的にも印象的にも)が上手い人だなあと思う。岡村と矢部の勝ち方の上手さってあまりに正反対で見ていて面白い。ゴチ外のナイナイのこと全然知らないけど、案外矢部の方が剥き出しなのだなあと思った一年でした。

というか残留ってナイナイとまっすーだけなのか。ゴチ24こそはまっすーのボケをどうにか上手く拾ってあげてほしい。上手く拾える人材がこの広い芸能界のどこかにはいるはずだ!お願いだ。ゴチ24はどうかまっすーのボケがいい感じに着地しますように。

 

最後、たぶんゴチ23だけの演出はゆめちゃんの設定金額とシマッシュレコードのゲストイメージ曲。わたしは「シカゴーーーッッッ」の語呂で発される設定金額をこよなく愛していたので、ゴチ24ではおそらくゆめちゃんを見られないのが非常に悲しい。まあまあバラエティを見ている方だと思うのだけど二組とも他の番組で見た記憶がないので、どうか頑張ってほしいと切に思う。応援しています。

 

ゴチ23、そんな感じでした。一年間とっても楽しかったです。2023年も毎回真剣にゴチを見ていく所存です、対戦よろしくお願いします。