みぎのほっぺに冬の夜

Träume sind Schäume.

ゆるゆる遠征日記@名古屋

遠征楽しいな記録。

行き先:Travis Japan Debut Concert Tour 2023 THE SHOW ~ただいま、おかえり~@日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール

 

1月28日(土)

  • 4:30 起床

夢にまで見たデビューコン、爽快な起床。

 

  • 6:30 東京駅着

フォロワーと集合。1,000円を謎にケチって自由席にしてしまったので、7:00発の新幹線に乗れるよう余裕を持った時間。キビキビ朝ご飯を調達。15分ほど前にホームに整列、無事乗車。余裕がありすぎて新幹線が出発する前に朝ご飯を食す。

 

  • 7:00 東京駅発

うちわの仕上げ。

 

かなり余裕の到着。10:00〜のグッズ購入まで短く見積もっても30分ほど時間はあったので名古屋駅内のドトールへ。フォロワーは「ドトールも名古屋だと映えるな〜」などと言っていた。我々は浮かれている。昼ご飯を売店で調達し、予定より一本遅い電車へ。余裕があるので無問題。

 

オタクの波に乗って下車。初めてのガイシ。

 

  • 10:00 グッズ購入

グッズアプリで決済コードを発行し、整列。10分ほどで無事購入。グッズのショッピングバッグが想像より二回り大きくてテンションが上がる。初日にグッズのビジュがTLを駆け巡るのも、グッズ列も何もかも懐かしい。

早々に暇になったので写真を撮ったりトイレに行ったり。フォロワーがビニールシートを持って来てくれていて最高になった。

 

  • 13:00 開演

 

  • 15:30 終演

名古屋駅で買っておいた昼ご飯を食べる。食べながら各地から集まったフォロワーとの再会。1ヶ月ぶりに会うフォロワーもいれば2019年のサマパラ以来4年ぶりに会うフォロワーもいて感慨もひとしお。

うちわを手直ししていたら入場列に並ぶのが遅れ、トイレが限界だったフォロワーを追い詰めてしまった。ガイシはとにかくトイレの選択肢が少ない。あと開場が遅い。トイレの数だけは有明アリーナを見習ってほしい。

夕日に照らされてオレンジに光るオタクの入場列が味わい深くてよかった。

 

  • 17:30 開演

 

  • 20:00 終演

規制退場の後会場の外に出たら事前に先人のはてブで読んだ通り笠寺駅までは人が多すぎて近づけなかったので、先人のアドバイス通り大江駅まで歩く。20分程なので全然歩ける。やや暗めの道路もあったので一人だと怖かったと思うが、他にも歩いているオタクはいたのでコンサート後なら歩きやすいと思う。

 

夜行バスの集合時間が24時を超えていたので、24時直前まで時間を潰せそうな店を探す。名古屋駅周辺の地図を読み解くのにやや苦労したが、無事到着。名古屋っぽい夜ご飯も食べ、満足。

食べすぎだし、食べかけ。

 

1月29日(日)

24時前に店を出たら24時に名古屋駅の扉がどんどん施錠されていきかなり焦った。仕方がないので寒さに震えながらゆりの噴水前で待機。30分前に集合、乗車。

 

  • 6:30 東京駅着

フォロワーと解散。もう本当に夜行バスは引退する。