みぎのほっぺに冬の夜

Träume sind Schäume.

嵐担から見たTravis Japanというグループ

更新頻度がエグいですが、サマパラレポは概念の話ばかりしたので今回は私が初めて対峙したジュニアたちであるTravis Japanというグループについていま思っていることをつらつらと書いていきます。すべて主観です。

 

by-n.hatenablog.com

 

 

トラジャは、本当に平和。優しくて温かくて柔らかい雰囲気と穏やかな笑いが持ち味だし、最大の強みだと思う。誰かが喋っているとちゃんと聞くし、ちゃんと拾うし、拍手の準備までしてる。誰もないがしろにしない。誰かを弄ることを逃げに使わない。そういう小さいけれどグループ内の関係性において欠けてはならないことって、きっとこの先グループとしてやっていく上で本当に重要だと思います。というか重要です。嵐を見ているとお互いを平等で対等な存在として扱うことがいかに大事かわかる。し、トラジャはそこに関してとても信頼できる。そこが安心できるというのは、私の中では本当に大きな側面です。

だからこそ、逆に瞬間的な笑いってあんまりトラジャには向かないんですよね。一般にも開放されている瞬発力の高い笑いが求められるYouTubeよりも、家族とゆったりしながら見るゴールデンの番組の方が合ってる。もうこれは大変な時代に生まれたとしか言いようがないし、自分たちが最も輝く場所に這い上がっていくしかないということは残酷だけど現実の話。

この間SixTONESYouTubeで躍進したとき、本当に画期的で喜ばしくて素敵なことなのに、私は悔しくてMVを見れなかったし、未だに見れていません。それはどなたかのツイートで見かけた表現がぴったりだったけれど、私がすでに「当事者」であったことの証だと思います。悔しいけど、同時に目に見える数字という、一ファンであっても努力次第で何倍にでも膨らませられるものが彼らの評価に繋がるという明確なサインを得たことは、非常に大きい。一緒に頑張れる。

 

ダンスは、私は全然明るくないから他と比べられないしきれいに揃ってるなあくらいの感想しか抱けないのですが、一つの大きな「売り」としてメンバーが自信を持てることがあるというのは今後上を目指す上で大きいのかなと思います。自信を顔にみなぎらせながら踊る7人はかっこいいし可愛い。あとわかりやすい売りって名前とセットで覚えてもらうのに有用なのでその点でも美味しい。大事。

 

ほかのジュニアはあんまり知らないし、界隈のことも全然詳しくないので人の前提意見ほぼゼロでいまの私から見た一人一人の印象も一応。これはたぶん将来的に変わっていくので自分用メモの側面が大きいです。

・のえる

唯一布教される前から知っていた人。たぶん8年ぐらい前から知っている。この人は、本当に真面目で優しい人ですよね。たまに真面目でひたむきすぎて年頃の男の子たちから浮いちゃわないかソワソワすることもあるんだけど、だからこそ彼の居場所がトラジャでよかった。優しいのえるくんに優しい世界でありますように。

・しめ

当初の推し。めちゃくちゃ顔が好み。そんじょそこらの女の子より抜群に女の子。周りからの共感を得にくい自作の歌を躊躇なく歌う精神力が好きです。ネグルシで一人にされた時、怖がりながらもその決断にそこまで不平不満を言っていなかったことが割と印象に残っている龍也サン。私を沼に引きずり込んだ張本人の推し。

・しずや

まだ全然掴みきれていない。たぶん大人な人なんだろうなと思う。けど、のえるくんの横で支えてくれている印象があります。(のえる心配性な私としては、)非常に安心する。あといつも椅子の不安定な部分に座っているイメージ。でもまだ全然わかんない!(二回目)

・うみ

可愛い人だなあと思う。弱気なところとか、ネグルシでより安全な場所に自分を持っていっちゃうところとか。でも人に甘えられるって強さでもあると思います。もう少し言葉にクレバーになれればいいなあとも。あと、舞台『いまを生きる』で一番印象に残ったのは最後まで立てなかった時の彼の表情でした。今非常に注目しているのは彼の前髪と髪色と髪型の行方。うみ、青はかっこいいよ。でも、長さは変えてみたら…? 友達に強火うみ担がいる。

・ちゃか

推し。全然好みじゃないのにいつの間にか好きになっていた。彼はすごく周りを見れる人だなあと思います。我が強そうな顔をしてるのに(顔が濃いだけ)、人を活かそうと頑張れるところが好きです。大人にも子供にもなれる人。あと拍手の仕方がめちゃくちゃ可愛い。私のイチオシちゃかちゃん(?)は花火対決でスカイツリーに登る前に、案内してくれる施設の方に対して挨拶するよう皆に促していたちゃか。あとお母さんにサッカーボールみたいなおにぎりを小学生の時に作ってもらったりしてるちゃか。そういうところ。産みたい。

・まつく

めちゃくちゃ顔が好みPart2。めっっっちゃ顔好き。真面目で繊細でひたむきな人だなと思います。彼の綴る真面目な文章が彼自身を表している気がしてとても好きです。自担に憧れているそうですが、映画『検察側の罪人』を見た際容疑者の名前が松倉だったことから「たくさん名前を呼んでくれた」と思ったという話を見かけ、嘘か本当か知らないけど可愛すぎて泣きたくなりました。定期的に思い出して悶えている。(※映画の中の松倉は非常に残虐な役柄です)

・げんた

当初から「松田元太」っぽい顔をしてるなという謎の印象を抱いていた。君以上に元太という名前が似合う人はたぶんいない。元太は、なんというかトラジャの潤滑油ですよね。そもそもが平和な人たちですけど、さらに平和にしてくれるというか。しかもそれを意図せずにやれるところが彼の良さであり強み。君が今日も笑顔ならそれでいいと思える。元太がいれば、トラジャはきっと大丈夫だといつも思う。そんな人。

 

ここまで書いてきて、安心という言葉を何度書いたのか若干気になります。嵐育ちなのでグループに安心感ばかり求めてしまうオタクですが、トラジャは私の基準を遥かに超えて安心安全。でも私が求めている安心感を突き破る日が来るのが楽しみでもあります。トラジャの色はトラジャだけのもの。「トラジャらしさ」をこれからもたくさんたくさん見ていきたいなと思います。